スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さぼったので…
12月に肩がおかしくなり、ろくすっぽ弾けないまま半月…
なにせ、腕を置いたところから届く範囲内は弾けるんだけど、横には手が動かせない状態で…
レッスンは届く範囲内or左手でごまかしてきておりましたが(あ、ピアノを教えとります、一応)、1月、2月に頼まれている伴奏はそうはいかない!
とはいうものの、横に動かすと激痛が走るので、さぼっておりました…

年も明け、さすがにこりゃまずいということで、楽譜を引っ張り出して、練習、練習。

1月の伴奏は、娘の学校のPTAから頼まれている校歌ともう1曲なので、こちらはほぼ問題なし。
問題は当日が電子ピアノってことくらいですね。
何せ普段電子ピアノを弾きなれていないので、普段の調子で引くと音も出るけど、鍵盤のタッチ音も半端なく…
強く弾いたところで音が大きくなるわけじゃないのは分かっているんですが、ついつい、「f」の記号を見ると…
本番前に電子ピアノの感触になれておかなくちゃ…(って、変な話だけど)

問題は2月の方。
アナ雪の「生まれてはじめて」の二部合唱の伴奏です。
基本がクラシックな人間なので、ポピュラーのリズムが苦手です。
なんでここで?とか裏拍きら~~~い!と心で思ってしまいます(おいおい)

というわけで、12月半ばからさぼったツケがきとります。
だいぶ、戻ってはきていると思うんですけどね…

あと2カ月…大丈夫かなぁ…
スポンサーサイト
[2015/01/05 23:10 ] | ピアノ/声楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<読書中 | ホーム | 休みなので…>>
コメント
遅ればせながらですが
新年明けましておめでとうございます、
ピアノを弾かれるのに肩が痛いのは辛いですね。
腕も肩も大切な商売道具ですもの
無理せずと言うのはムリな話でしょうがお大事になさってくださいね。
2015年の新たな年が健康で明るく穏やかで幸せな良い年でありますように
本年もどうぞ仲良くお付き合いくださいね。♥
[2015/01/06 10:18] | URL | ジョルまま #- [ 編集 ]
> ジョルままさん
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月後半は本当に生徒たちにも申し訳ないことをしました…
周りからは40肩だの50肩だの言われ、マッサージやらシップやらを勧められたんですけどね…
本当にまいりました><

ほとんど違和感なくなってきたので、だんだん肩を言い訳にさぼれなくなってきてますが(笑)
今日もPTAの肩に「お願いねっ!」って言われちゃったので…(汗)

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/06 23:14] | URL | ちさたろ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chibichibiharuru.blog85.fc2.com/tb.php/7-7bc09cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
